壁紙プレゼント

No.1 「いのちの水」 総合地球環境学研究所

ダウンロードはこちら
800×600
1024×768
1280×1024
 
総合地球環境学研究所、第一回国際シンポジウムに際して行われた「第1回国際シンポジウム写真コンテスト―いのちの水―」のポスター画像をもとに作成された壁紙です。(総合地球環境学研究所特別研究員、細野高啓氏撮影。)
No.2 国文学研究資料館所蔵「大黒舞」

ダウンロードはこちら
800×600
1024×768
1280×1024

 

【作品解説】

作者不明。室町末期~江戸初期頃成立と見られるお伽草子(室町物語)。「大悦〈だいゑつ〉物語」とも言う。 親孝行者である大悦の助は、観音菩薩の夢告を得、わらしべによって福徳人となる。そこに、大黒天と恵比寿天が現れ、邪を祓い、俳諧や相撲を行い、また、やってきた盗賊や修羅の眷属を退散させる。その噂は朝廷に及び、大悦の助は、姫君を得て栄花を極める。立身出世と福神信仰を題材とした祝言物である。画像掲出箇所は、大黒天と恵比寿天が庭上で相撲をするくだり。軍配を持っているのが大悦の助。周囲には、大黒・恵比寿の眷属たちが列する。

番外編 パンダシリーズ

これらのパンダの写真は2004年8月、当機構の理事であった長野泰彦先生が中国四川省馬尓康(マルカム)でのギャロン(嘉戒)語の調査の帰還の際に、同省臥竜にある中国大熊猫(パンダ)保護研究センターで撮影したものです。とてもかわいいパンダの写真なので壁紙としてプレゼントいたします。