令和2年度大学共同利用機関法人人間文化研究機構職員採用(事務)について(事務局・国立歴史民俗博物館・国文学研究資料館・国立国語研究所)

採用予定日
募集要領等

試験区分「事務」

令和2年度大学共同利用機関法人人間文化研究機構職員採用(事務)について
(事務局・国立歴史民俗博物館・国文学研究資料館・国立国語研究所)

1.対象者

 令和2年度関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験第一次試験合格者

※ 第一次試験の実施要項等につきましては、以下のホームページからご覧ください。
 一般社団法人国立大学協会(https://www.janu.jp/univ/employment/flow.html
 関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験実施委員会(http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/

 

2.採用予定数について

試験区分 採用予定数
事 務 3人 ※R2.7.1現在

※ 採用予定数は変更になる場合があります。

 

3.第二次試験について

 試験区分:事務
 ① 試験日程
   第一次面接試験
    令和2年 8月19日(水) 9:30~17:30 または
         8月20日(木) 9:30~17:30
   第二次面接試験
        8月26日(水) 9:30~17:30 または、
        8月27日(木) 9:30~12:00
                  ※ 時間は変更になる場合があります
 ② 面接会場
   第一次面接試験
    人間文化研究機構国立国語研究所
     〒190-8561 東京都立川市緑町10-2
   第二次面接試験
    人間文化研究機構本部事務局
     〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル2階

 ③ 試験概要
  ・ 第二次試験では、まず、第一次面接試験を実施し、合格者を決定します。
  ・ 第一次面接試験合格者に対し、第二次面接試験を実施し、最終合格者を決定します。
  ・ 第二次試験(第一次面接試験)を受験するには事前予約が必要となります。予約は、8月1日(土)に開催され
   る「令和2年度人間文化研究機構職員採用説明会(国立国語研究所講堂)」で受付を行います(コロナウイルスの
   感染拡大等により、開催を中止することになった場合は、同日にWEB会議システム「ZOOM」での実施を予定し
   ております。「ZOOM」開催となった場合は改めて御連絡します。)

  ・ 説明会に参加できなかった方に対しては、8月3日(月)から電話若しくは機構WEBサイトにて受付を行います。
   なお、受付は、説明会に参加された方を優先し、受付枠が埋まった場合、キャンセル待ちでの受付となる場合が
   あります。 

   ※ 対面での説明会が中止となり、「ZOOM」での開催となった場合は、説明会での受付は行わず、
    8月3日(月)以降、電話若しくは機構WEBサイトからの受付といたします。予め御承知おき願います。

   ※ 既卒の方も積極的にお申し込みください。

 

4.当日持参物(第一次面接試験:8月19日(水)、20日(木))

 ① 履歴書(市販のもの、写真裏面に氏名を記載の上貼付のこと)
 ② 参考シート(ダウンロード(PDF)、手書きで記入)
 ③ 検温表(ダウンロード(エクセル))
 ④ 第一次試験合格通知メール(印刷したもの、若しくは電子媒体)
 ⑤ 筆記用具
  ※ 参考シートは、A4、A3のいずれかで作成のこと。
  ※ 履歴書等に記載された個人情報については、本機構採用活動にのみ使用し、それ以外 の目的には一切使用いたし
   ません。ただし、採用が内定した場合には、採用後の雇用管理のために利用いたします。

 

5.令和2年度人間文化研究機構職員採用説明会

 ① 日  時: 令和2年8月1日(土)
          第1回 11:00~11:40(受付開始:10:40)
          第2回 13:00~13:40(受付開始:12:40)
          第3回 14:30~15:10(受付開始:14:10)
 ② 定  員: 各回30名
          ※要事前予約。内容は同じです。いずれかに御参加ください。
          ※密を避けるため、受付開始時間にあわせて来場願います。
 ③ 会  場: 人間文化研究機構国立国語研究所 講堂
 ④ 申込期間: 令和2年7月22日(水)~7月30日(木)
 ⑤ 申込方法: 以下の希望する回をクリックし表示されるフォームからお申込み下さい。

 

   <説明会申込>定員に達したため、締め切りました。
      第1回 11:00~11:40(受付開始:10:40)
      第2回 13:00~13:40(受付開始:12:40)
      第3回 14:30~15:10(受付開始:14:10)

 ⑥ 参加条件: コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
        また、「検温表」をダウンロードし、当日の体温等を記入の上、ご持参ください。
        なお、入場にあたり、体温を計測します。37.5℃以上の発熱及び風邪の諸症状が見られる場合は、
        参加できませんので、予めご承知おき願います。
 ⑦ 当日持参物: ①検温表(ダウンロード(エクセル))
          ②第一次試験合格通知メール(印刷したもの、もしくは電子媒体)
          ③筆記用具

   ※ 説明会への参加が難しい方
      説明会開催後、機構WEBサイト・電話にて第二次試験の申込みを受付けます。
       受付期間:令和2年8月3日(月)~8月6日(木)
       ※ 説明会での受付を優先し、予約枠が埋まった場合はキャンセル待ちとなります。
        また、受付は先着順です。

    <面接申込>
      説明会に参加できなかった方は、電話、若しくは以下の希望する日時をクリックし表示されるフォームから
     お申し込み下さい(8月3日以降、受付開始)。

      8月19日(水)  9:30~12:00
      8月19日(水) 13:00~17:00
      8月20日(木)  9:30~12:00
      8月20日(木) 13:00~17:00

      電話番号:03-6402-9216・17
            (電話受付時間:9:00~17:00)

      ※ 概ね40~60分程度。時間は指定できません。
      ※ フォームで申し込まれた方に対しては、追って担当から面接・集合時間等を御連絡します。
       面接時間は、場合により前後する場合がございますので、予め御承知おき願います。

 

6.採用に関する問い合わせ先

  人間文化研究機構本部事務局総務課人事係
  〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル2階
  電話:03(6402)9215~9217
  e-mail:shiken2020☆nihu.jp (☆を@に変えてください。)